11月10日、戸山幼稚園でたくさんのお店がオープンしました。
年長さんが作った「お化け屋敷」や「ハロウィングッズ屋さん」などで遊びながらお買い物を体験した子どもたちは、自分たちでお金を作ったり、レジを作ったりしながら、売り買いする面白さに気づき始めました。
そして、次は、異年齢の<なかよしグループ>で、「お店屋さんごっこをしよう!」と張り切りだしたのです。
今年はカフェ、お花屋さん、おもちゃ屋さん、ケーキ屋さん、団子屋さん、焼き肉屋さんとバラエティーに富んだお店が並びました。
これらも全て、子どもたちが相談しながら決定し、自分のやりたいお店を担いました。
本物そっくりに創り上げたい年長さんたちは、アイディアマンが多く、小さい子たちの考える無理難題も叶えてくれようと頑張ります!
カフェには自動販売機も併設され、その作りは本物そっくりです!
年中さんは去年の経験もあり、見通しが持てるようになった分、張り切ってお店屋さんになりきっています。
「いらっしゃいませ!」
「もうすこしでうりきれです!」
などと、声を張り上げて憧れの店員さんになることを楽しんでいました。
年少さんは、売るのも買うのも楽しみで、自分のバックに沢山のお土産を詰め込み満喫しておりました!
大きい子たちの横で、任された役割を全うしようと、ご飯をよそったり、ホイップを作ったり、頑張っていましたよ♪
この行事は、子どもたちのアイディアをどうしたら叶えられるか、職員も試行錯誤の連続でしたが、大人の予想を超えて、子どもたちが考えたり、気付いたり、試したりする力に驚かされ、感心させられ、楽しませてもらったほどです。
なんとも、戸山幼稚園の子どもたちの力は偉大だな、と誇らしく感じます。
それぞれのグループで細やかなこだわりが発揮されており、各商品が活かせるお店作りを考えてきたことで、本物さながらのお店屋さんごっことなりました。
お買い物を楽しんだ後は、テーブルで女子会が開かれたり、
お披露目会のように早速ドレスを着たり、大満足の一日でした!