information

 今年も戸山に「秋の音楽会」がやってきました!
 幼稚園の保護者でチェリストのママが、お仲間を連れて素敵な音楽のプレゼントをしてくださるこの会は、毎年、子どもたちが楽しみにしている戸山幼稚園の行事です。

 今年は、篠笛奏者のママやバイオリニストの叔母様など、幼稚園の関係者が加わり、子どもたちにとってもより身近で嬉しい会になりました。

篠笛は見るのも聴くのも初めての子どもたち。鬼滅の刃の♪「炎」「紅蓮華」は圧巻でした。

 モーツァルトの名曲をはじめ、年長さんが日ごろ歌っている「大きな古時計」、年中年少さんが運動会で踊った「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」や「アンパンマン体操」、そしてみんなが大好きな「にじ」「さんぽ」など、戸山幼稚園ならではの曲のセレクトに、子どもたちも大興奮。歌って踊って、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

♪「タイプライター」という曲に合わせて、園児のママがパソコンを打つ演技に、子どもたちは大爆笑でした。

 子ども向けのプログラムが終わり、それぞれがお部屋でお帰りの準備をしている間は、大人たちの時間。
日ごろ子育てで忙しく、コンサートなどになかなか足を運べない保護者にとっては、美しい音色と歌声に、心洗われる豊かなひとときとなりました。ご招待した近所の方にも喜んでいただけました。

 戸山幼稚園の「秋の音楽会」は、今年で15年目。これからも、続けていきたい行事です。

「秋の音楽会:大人向け」の様子をご紹介します。