10月9日(土)
朝は、予想外の曇天ではありましたが、次第に陽の光が差し、無事に全園児で運動会をおこなうことができました!
戸山幼稚園の運動会は、子どもたちがいつも通り安心して、自分たちの力を出せるように園庭にて開催しております。手作りの看板や壁面、入場門を飾り、保護者の皆さまにも、近い距離で子どもたちの雄姿を見守っていただけますアットホームな運動会です。
年少さんにとっては初めての運動会。指折り数えて運動会を待ち望んでいた子もいれば、いつもと違う雰囲気やお客さんの数に圧倒されて泣き出す子、踊らずにたたずむ子…3歳ならではの姿がたくさん見られておりました。
年中さんも、昨年は天候不順や短縮型であった影響から、本格的な運動会は初めてでした。それでも一年の経験の差は大きく、自分たちで考えたダンスを嬉しそうに、どこか恥ずかしそうに披露する姿には、頼もしさを感じました★
そして、やはり輝く年長さんの存在!!憧れだった組体操に取り組み、リレーでは要になって作戦を考え、年中さんをリードしながら楽しんで練習に励む様子には、成長を感じて嬉しくなります。そして、アナウンサー役としてお客様の前でプログラムの案内もしてくれました。
こうして比べてみると、三年の成長が著しく、あんなに泣いていたのに…踊らなかったのに…と思っていた年少の子たちが、大型ピラミッドを成功させるほどの意欲と根気強さ、仲間意識、その他たくさんの力を伸ばしてくれているのですから、その姿に胸が熱くなります。一つひとつ、積み重ねて着実に成長を遂げていく戸山幼稚園の子どもたちの軌跡が、この運動会にはあるのだなあ、と嬉しくもなります。きっと、今年の年長さんの姿が、来年の年長さんにとっての憧れとなり、目標となり、また戸山幼稚園の文化として伝わっていってくれるのだろうと、期待するばかりです。
短縮という形ではあったものの、無事にプログラムの最後まで天気に守られたのは数年ぶりでした…。最後には、青空のもとでメダルやトロフィーをもらって嬉しそうな子どもたちの表情が輝いていました!ご尽力いただいた運動会係のお母さま方、役員さん、そして、朝から張り切って準備を手伝ってくださったお父様方もありがとうございました!