information

 戸山幼稚園では、ゆり組(年長)さんが夏野菜を育てます。「なす、ピーマン、トマト、オクラ、きゅうり」の5種類です。

 5月、クラスみんなで相談し、生活グループごとに1つの野菜をそれぞれが責任をもって育てることに決めました。

空っぽのプランターに土を入れるところから始めました。

 苗を植え、たっぷりの水をあげました。そして、成長していく様子がわかるように、絵を描いていこう!ということになりました。

年長になり、新しくなったクレヨンで野菜の絵を描きました。
ゆり組の保育室へ続く階段の踊り場には、野菜の成長記録が並びます。

 6月、夏の太陽を受けて茎はぐんぐん成長。「このままじゃあ、倒れてしまう、どうしよう~!」。子どもたちは図鑑で育て方を調べ、茎を支える棒=支柱が必要だということを知り、丁寧に立てました。

 天気の良い日が続いたおかげで、すくすくと育ってきた野菜たち。早くも実をつけ始めました‼

ザ・ピーマン!
トマトは、ん?みどり色?
なすは、茎も花もむらさき色。
まだ芽が出たばかりの可愛いオクラの赤ちゃん
黄色のふりふりドレスにイボイボがついたきゅうり

 日に日に大きくなる野菜の姿に、子どもたちは大興奮!更に大切に育てていこうとする姿がありました。

「すいか」と「ピーマン?唐辛子?」の苗は、担任が責任を持って育てています。

すいかは受粉が成功し、2つの実が日に日に大きくなってきています!

さあ、美味しくできるかな?