information

戸山幼稚園では、6月17日(土)に父の日に因んで、親子で遊ぼう会を開きました。年少・年中・年長とそれぞれのクラスに分かれて、大好きなお父さん、お母さんと体操をしたり、一緒に工作をしたり、イス取りゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。今年の工作のテーマは「飛ぶもの」。如何に格好良くたくさん飛ばせるか、親子で工夫しながら作り上げました。

年少組は「空飛ぶ円盤

初めてのお父さんとの時間♪いつも以上に張り切ったり、ちょっと恥ずかしかったり、様々な姿が見られていた年少さんでした。お父さんがくり抜いてくれた紙皿を思い思いにデコレーションして、自由なフリスビーを作っていきます!お父様方が、どんなデザインにしたいか?何色を使うか?よーーく子どもたちの気持ち、意見を引き出してくださったおかげで楽しく取り組むことができました!
自分のフリスビーを握りしめて、的に投げ入れる姿は真剣そのもの✨

年中組は「紙皿UFO」

紙皿だけではなく、厚紙で羽を作って組み合わせたUFO作りに取り組んだのは年中さんです!いろんな素材を駆使して、個性あふれる作品となりました!なにより、保育者の想像以上に緻密に、丁寧に、羽の向きや大きさを切り進めるお父様方の真剣さに脱帽でございました🙇!!子どもたちは自分なりにデザインを考え、お父さんが仕上げてくれたので、大満足の作品になりました♪
どこまで飛ぶかな?子どもたちも一生懸命、投げ方を工夫しました。

年長組は「わくわく飛行機

年長さんが挑戦したのは、割り箸と牛乳パックで出来る飛行機です!好きな形に翼を切り抜き、割り箸に挟みます。この形と角度が重要で、お父さんの知恵を借りながらこだわって作り進める子どもたちの様子が見られました♪先端にダブルクリップを付けることで、ぐーーんと飛距離が伸びるので、完成した飛行機をみんなで園庭で飛ばして、チャンピオンが決定しました!
さあ、一番遠くまで飛ばせるのは誰かな。