収穫感謝の礼拝に先立ち、各ご家庭からサツマイモを献品していただきました。すると、昨年経験した年中、年長組の子どもたちからは「焼き芋するんでしょ?」「葉っぱを集めたら?」「木の枝も必要じゃない?」と声がかかりました。そこで、皆で戸山公園に落ち葉を拾いに出かけることに。
幼稚園の周りは、秋真っ盛り。落ち葉や小枝を袋いっぱいに集めました。
ワクワクしながら待っていた当日。朝から火をおこすためのレンガやブロックを運んだり、木や新聞紙をくべたりしながら、みんな自分の仕事を求めて大張り切り!お母さん達から教えてもらいながら、新聞紙とアルミホイルでサツマイモも包みました。はじめて目にする光景に、年少組さんは何が起こるのか興味津々です。
さあ、いよいよ点火です。
熱い炎や煙、マキがはぜるパチパチという音にキャーキャー言いながらも、子どもたちはうちわで空気を送りました。
お芋が焼けるまでは、落ち葉のプールで遊んだり、
木の実で工作をして過ごしました。
斜面を利用して、落ち葉のそり滑りも楽しみました。
火をつけてから40分ほどで、アルミホイルが真っ黒になってきました。
巻いていたものを取り外すと、
さあ、焼き立てのお芋が届きましたよ!
大喜びでカップ片手に大行列を作り、ほくほく甘~い秋の味覚をいただきました。やっぱり、焼き立てが一番ですね!何度もおかわりして嬉しそうに頬張る様子に、こちらまで嬉しくなりました。