information

 11月の秋晴れの日。異年齢での『仲良しグループ』で、お店屋さんごっこを行いました。これまで、各クラスでお店屋さんを開くのを楽しみ、学年の垣根を越えて売り買いを満喫していた子どもたち。その流れの甲斐あって、当日は本物さながらの売り文句まで飛び出し、よりリアルを追求したお店屋さんが並んでいました。

 ただいま準備中~♪お店屋さんを開くには、お客さんみんなの分、商品を作らなくてはならず大忙し!ただ作り進めるだけでなく、戸山の子どもたちは一つ一つの工程で試行錯誤し、納得して取り組んでいくため、大量生産も夢中になり楽しんで頑張ります!

 ハロウィンを楽しみすぎたために、その余韻から抜けずハロウィン屋さんなるものが誕生しました!
 わたあめ屋さんでは、カラフルなわたあめを作るために絵具やマーカーを使って、大実験をしながら楽しみます♪
 ひよこショップという、ひよこグッズを沢山売ってるお店。なんだかテーマパークのようで、これを被ると気分はみんなひよこです★
 ハロウィン屋さんでは、ボーリングに挑戦すると商品がもらえる遊び心まで…♡
 アイス屋さんでは、本物さながらの小道具も用意して存分になりきりました!

 今年も、子どもたちのアイデアから生まれたお店や商品がたくさんありました♪来年はどんなお店が開店するのでしょうか。今からとっても楽しみです!