information

11月17日、テレビでおなじみのプロ・ナチュラリスト佐々木隊長と一緒に、クラスに分かれて幼稚園の周りの自然を散歩しました。佐々木さんは、10年以上前から戸山幼稚園の子どもたちに自然の面白さ・命の営みを教えてくれています。

まずは、幼稚園の外壁にくっついていた蜘蛛の卵を発見。

「どうして、こんなところに卵を産むのかな?」

「正解は、雨風をしのぐため」。一つの卵から100匹近く生まれると聞いて、びっくりしました。

今度は子どもたちがカマキリを発見。今年はカマキリの発見率が高く、年少組でもたくさん見つけて育てていました。みんなで餌となる虫を捕って、捕食する様子も観察してきました。

卵を産んだ後のメスのカマキリ。お腹がぺったんこでした。
コオロギやバッタ。ケースに入れて、観察しました。
くっつき虫、発見!ダーツになって遊べるよ。
怪獣の足跡みたいな落ち葉をみつけた佐々木隊長。みんなも一緒に探しました。

「この木、なんだか動物の顔に見えない?」

「え~?ほんとだ!」みんなで自然のいろんな「顔」を探しました。

佐々木隊長と一緒だと、いつも見慣れた戸山公園がわくわく発見ワールドに見えるから不思議です。

佐々木隊長、ありがとうございました!また来てくださいね。