information

 今日は7月7日。戸山幼稚園でも毎年恒例の七夕集会をおこないました。

 子どもたちは各クラス、ハサミやのりを扱いながら、思い思いに飾り切りに励みました!年少さんの中には、入園して初めてのりやハサミを扱った子もいますが、どんどん上達し素敵な飾りができましたね!

 年中さんは、去年よりも豊富な素材を組み合わせて自由に飾りを作り、誰が一番長い飾りになるか、競い合っている子たちもいましたよ。年長さんは、指先がどんどん器用になっていて、折り紙で天の川作りに励んだり、紙コップを織姫と彦星に見立てたりしながら、じっくり七夕製作に向き合いました。

 七夕集会では、みんなのお願いごとも発表です!そのお願いごとはとっても子どもらしく、愛らしくて…。

『大きくなったら、ひよこになれますように』『朝起きたら羽根が生えていますように』なんて、大人の予想をはるかに超えるお願いごとをしてくれる年中長の子どもたちもいれば、『ママに会いたい!』なんて願いも飛び出す年少さん。毎日ママと離れて幼稚園生活を送っているのですもんね。楽しさとドキドキがまだまだ混在しているのを実感する職員でした。

 みんなのお願いごとが、どうか叶いますように…。