information

先日、戸山幼稚園に杉山兄弟さんが来てくれました。杉山兄弟さんは、シャボン玉一筋50年、テレビやCM、様々なイベントやコンサートでシャボン玉を使った演出を手掛けていらっしゃるアーティストのお二人です。戸山幼稚園にも15年ほど前から度々来てくださって、子どもたちにシャボン玉の美しさ、楽しさを見せてくださっています。

お二人の登場と共に、手持ちの機械からシャボン玉が大量に吹き出し、子どもたちは大喜び。みんな手を伸ばしてシャボン玉に触れようと必死です。あっという間に、幼稚園のホールがシャボン玉でいっぱいになりました。

シャボン玉の道具は決まったものだけではありません。空気入れや針金ハンガーそして、手でもシャボン玉は作れます。

大きいシャボン玉の中にいくつかの小さいシャボン玉を入れたり、3つのシャボン玉を合わせて作った「ミッキーマウス」、二つのシャボン玉の間にたくさんの小さなシャボン玉をくっつけて、くるくる回わす「メリーゴーランド」など、いろんな技を見せてくださいました。

杉山兄弟さんのシャボン玉は、人に優しい素材で作られたもの、だから触れても安全だし、しかも光に当たるとツヤツヤ綺麗です。

Kis-My-Ft2のコンサートで使ったという白いシャボン玉。ふんわりと空中に浮かんで幻想的でした

最後は、参加した園児全員、そして保育者やお母さまたちも、大きなシャボン玉の中に入れてもらいました。

夢あふれるとっても楽しい一日でした。

杉山兄弟さん、ありがとうございました!