information

 まずは、お家にある色んな素材の紙をご用意ください。大きい方が、子どもたちのエネルギーの発散ができるかもしれません。綺麗な色の包装紙なども子どもたちは大好きです。動画では折り紙を使っていますが、これらは『本来の使い方ができなくなったくしゃくしゃのおりがみ』です。物の大切さを伝えるためにも、子どもたちと区別をしています。

 さて、これらをびりびりに破くのですが、ここでは『先を見通しすぎず、思い思いに破ること!』が大切です。あれこれ考えず、ビリビリにする感覚を楽しみましょう♪

 そして色んな形になった紙を、あらゆる方面から見つめてみてください。何かの形に見えてきましたか?大人はこれがなかなか難しいのですが…子どもたちの発想力、創造力は無限大です!!子どもたちの自由な発想をとにかく認めてあげてくださいね。もし、初めての取り組みでアイデアが出ない子がいたら、少しずつお母様方の見え方を教えてあげてください。

 思い思いの形に組合わせたり、見立てたり、絵を描き足したり…とにかく自由に楽しんでください!そして、最後にそれらをのりで貼って、1つの場面を完成させていただきたく思います。大事なのは、子どもたちの自由な作品を認めていくことですよ。